8/19 営業再開ですっ!とはいえ・・・

マニラ首都圏も、バタンガス州とも8/19-31は防疫規制レベルが「一般貿易措置(GCQ)」となりました。

従来の「一般貿易措置(GCQ)」レベルのの場合リゾート営業は許可されませんでしたが、今回はキャパシティーの最大30%での営業が許可されました

とはいえ、問題はお越しいただくお客様へのお願い事項があります。

先のブログにも書きましたものと少し変わりますが、トラベルパス(移動許可証)と検査結果の陰性証明が必要となります。

検査結果とアニラオへのトラベルパスをお持ちであれば、ご予約いただき弊社にお越しになられダイビングが可能です。(バウアン等、バタンガス州内からお越しのお客様も対象となります。)

検査は
 Rapid Text:抗体検査(陽性の場合は、要PCR検査)
 Swabbing Test:PCR検査(Rapid Test陽性の場合)

トラベルパスは、お住まいのバランガイホール(町役場)で上記検査の陰性の結果があれば、発行されるようです。
また、場所によりトラベルパス申請時の要求事項や手配&期間がまちまちなようですので、お住まいの場所のバランガイホールにてトラベルパスの入手についてご確認ください

上記のとおりであれば、Health Certificate(健康診断書)は不要で、警察署に行く必要もなく、抗体検査で陰性であればバランガイホールでトラベルパスは早々に発行されるようです。

ただし、車両移動者全員とドライバーのトラベルパス&陰性結果が必要となります。

また、寝た子を起こすといいますか・・・万が一PCR検査結果が陽性であった場合に皆様のお仕事にも影響するかもです。

これら検査の有効期限ですが、アニラオ(マビニ)観光課での口頭での回答では2週間とのことでした。

ともあれ、ドライバーも含めた検査費用及びトラベルパス手配&検査の手間がかかります。

ただ・・・
昨日(8/18)のフィリピンの新規陽性者数4,836人!
ロックダウンするための国のお財布は空っぽ!
今日から規制緩和!

どうなることやらです。