日本からの観光入国が可能になるのも、もう少しっ!??

10/14付でフィリピン政府から、海外からのフィリピン入国の際しての規制の緩和が発表されました。

フィリピン省庁間調整会議 10/14発表
上記の日本語訳(在フィリピン日本大使館翻訳


何やらごちゃごちゃと分かり難いようですが・・・要約すると・・・

*出発国がグリーン国認定されると、ワクチン証明書と72時間以内のRT-PCR検査陰性結果があればフィリピンに隔離無しで入国可能

*ただし、最低6日間フィリピン国内滞在が必要。

日本は10/16現在イエロー国認定

*グリーンやらイエロー等ランキングは過去28日間の感染状況他によりフィリピン政府が判断
 日本も近日中にグリーンになると思われます。

*ワクチン証明書は日本政府発行のものは、フィリピンとの合意ができていないため、現在はWHOのワクチン証明を獲得する必要あり。

問題点

*フィリピン自体、新規感染が減りつつあるとはいえ、10/15の新規感染7600人!

*日本帰国時は現在の10/16規定では日本入国後、要6日間ホテル隔離

*フィリピン滞在中の発症の場合、帰国前のRT-PCR検査で陽性の場合、等は陰性になるまで帰国不可

といった感じで、一応いろいろ条件を満たし、リスクを覚悟すればフィリピンに来ることは可能となりました。

今後の状況によっては、急変する可能性も無くはないですが、なんとかこのまま緩和が継続、更に緩和となるといいのですが・・・

今日は先週と違い海はベタ凪。ボート2隻、のんびり潜りに行っております♪