「防疫下での営業許可」を持っている今日此頃です。
先週、観光省に許可発行がどうなっているのか確認したところ・・・
「追加発生した不足資料がある」とのこと・・・・10分後には提出
月曜日、追加提出資料と他に不足がないか確認・・・・書類はOK。許可発行待ちに。
水曜日、発行状況確認・・・「確認中」とのこと・・・
今日木曜日・・・80回くらい電話してようやく繋がったのですが・・・「許可証発行待ち」
「混雑しているので、もうしばらく待ってほしい」・・・
なにか今日明日での営業許可受領も怪しくなってきました。
これら営業許可手配を行っているのは観光省のカラバルソン(ルソン南部)事務所。
昨年、観光省認可の継続申請にその事務所に行きましたが・・・多分、全部合わせても10人くらいの事務所でした。
今年から、アニラオ(マビニ自治区)のすべての観光業は「観光省認可」がなければ、通常営業許可が降りない事となったため、これまで未認可で営業をしていたところが多数、新規認可申請を出したことにより、観光省事務所がとっちらかっている様子です。1月のタール火山の噴火に続いて、今回のコロナ騒ぎですべての業務が遅れ遅れとのことのようです。
とはいえ、こちらも営業継続の瀬戸際っ!お客様も窒素切れで干からびておりますので、明日も営業許可の発行をせっつこうかと思います。(^_^;
明日のお昼に、今週末の営業可能性をご連絡いたします。
※尚、マニラ首都圏は防疫レベルの緩和が見送られ「一般防疫措置(General Community Quarantine:GCQ)」が7月末まで継続となりました。明日朝、マビニの観光課で打ち合わせがあるようですが、一般防疫措置区域のお客様の受け入れの可否も議題となるようです。上記と合わせて明日ご連絡させていただきます。